人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか、私も。。

先週、育児休暇をとっているはずの会社の同僚が、職場にひょっこり顔を出した。
「どしたの?近くに買い物?」と聞くと、
「うん、ちょっと手続きに来てね」
「手続き?ああ、そろそろ復帰だっけ?その手続き?」
「いや、実は辞めることにしたんだ・・・」

話を聞くと、まだ子供を預かってくれる保育園が見つからないのと、自分自身もまた勤める気力が無くなってしまったから・・・とのことだった。
全然聞いていなかったので驚いた。
まぁこっちからも最近はあんまり連絡してなかったから仕方ないし、それはいいんだけど。。



ああ・・・また置いていかれた・・・。そんな気持ちになった。

彼女とは、前は同じ部署で働いていたんだけど、お互い異動になり今は勤めているビルが違う。
なので復帰しても会うことはない。
でも、それでも、いるのといないのとでは全然違う。
ついこの間彼女のことを思い出して、「そろそろ復帰するなぁ」と思っていたのに、もう辞めてしまったんだ。。

みんな私を置き去りにしてどんどんいなくなっていく。
転職、結婚、出産。それぞれ新しい生活を始め、どんどん進んでいく。
私だけ、何も変わらず・・・ここに残る。

もちろん頭ではちゃんとわかっている。
一見順風満帆に見えても、どんなに幸せそうに見えても、本人たちにしかわからない悲しみや苦労がきっとあるはず。
みんなそれぞれにいろんな努力をして、いろんなことを乗り越えていくんだ。

そうだ、私もそうだった。
一昨年の夏、まわりの人たちに支えられて、崩れそうになりながらなんとか頑張って新しい一歩を踏み出したはずだった。
今はまだ・・・望む幸せを掴む為にはもう少し時間が必要だから。
止まっているように見えるけど違うんだと、そう思いたい。
人は人。自分は自分。ないものねだりばっかりしててもしょうがないよね。

そして、この日様子がおかしい私をいち早く感じ取り、すぐに電話をくれた相方。
いつも通り明るくしてわからないようにしていたつもりなのに、あなたには全部お見通しだね(^^;)
ありがとう。あなたがそばにいてくれることに心から感謝を。。

by miicat.aquamarinn | 2006-03-06 01:54 | 日常日記