人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<FF11>芋虫BC

行ってきたのに、写真撮るの忘れた・・・orz

友達のお誘いに乗らせてもらって、初の芋虫BC(30制限)に行ってきました。
7人で行って、全部で6戦。私は3戦やらせてもらった。楽しかったぁ( ̄∀ ̄*)イヒッ♪
とりあえず自分が参戦した分を紹介します。

さて、お相手は芋一匹。こいつ、芋のくせに魔法唱えるですよ。ケアルⅢしまくるですよ。パライガしやがりますですよ。
というわけで、
・「うまく寝かせる」
・「芋にケアルさせない」
・「パライガの時、受けるのは一人だけですむように芋を中心に三角に陣形を組んで、迅速にフォロー」
・「できるだけアスピルする」
がポイントとなるようで。

最初は狩黒黒でやりました。
まず黒が寝かせて配置につき、アスピル。
で、基本は、狩さんがスリプルボルトで眠らせてくれるので、黒は精霊、寝たらアスピルを繰り返せばいいという簡単な手順・・・のはずなのに、最初のうちは私が精霊するタイミングをしょっちゅうはずしてしまい、芋は起きてる状態が多く暴れまくってしまった(T_T)
一生懸命相方(黒)と狩さんの動きを見て、なんとか余計なことはせずにいられるようになり、芋のHPもあと少しというところまできたのに芋がケアル連発。
しぶとく生きて暴れまくり、相方のHPが赤くなったり、MPが底をつきそうになりながらもドレインやジュース、寝かせて回復などしてつなぎ、なんとか芋を打破いたしました。
ごめんなさい、私が慌ててしまって乱してしまいました(T_T)
なんかもうちょっといろいろあったような気がするが・・・あんまり覚えてないw

次は黒黒黒。
まず寝かせて配置につき、アスピル。
で、3人同時にファイガ(もしくはウォータⅡ)のあと即スリプル、寝たらアスピル。
アスピルのリキャストを待って、再度精霊→スリプル→アスピルの繰り返し。
1戦目の教訓もあって今度は落ち着いてやれた。
そのためか(笑)、安定した戦闘ができて難なく打破。

最後は再度、狩黒黒。
今度は相方が試してみたい方法があるというので、それを実践してみた。
狩さんにはスリプルボルトを打っていてもらう。
そして黒2は、片方はファイガ(またはウォータⅡ)、もう片方はやや遅れてスリプルし、間にアスピルを入れながらこれを交互に繰り返した。
スリプルをレジられるのがけっこうあるのでちょっと焦るが、そこは狩さんのスリプルボルトが助けてくれる。
これだと、最初の時のように私がタイミングをはずしてしまう心配もなく(笑)、安定した戦闘ができた。
でもやっぱり最後の方は何度か芋にケアルされちゃったなぁ。多少は運の要素もあるだろうな。

で、戦利品はというと、当たりは私の時に出た「空蝉の術Ⅱ」のみ(^^;)
競売チェックしたら70万!でも、それを覚えるまで忍者上げるかも?という相方に謹んで進呈いたしましたw
いつも迷惑かけてるから、恩返しできる時はしとかないとねw

やっぱりBCはいいなぁ。
あの音楽。サークルから入る時や、舞台まで走る道。敵と対面する時、そして戦闘。
期待と不安の緊張感がたまらないねw
もっといろんなBCにいってみたいなぁ。

by miicat.aquamarinn | 2005-10-11 09:17 | FF11