子育てと仕事

4月から娘を保育園に預け、同月終わりから職場に復帰しました。

出産前までは、横浜から埼玉の与野まで1時間40分かけて通っていたけど、町田に引っ越して更に遠くなり、かねてから申請していた異動願いがようやく叶って、今は汐留に勤めています。それでも通勤に1時間10分ほどかかりますが;

実際に働き始めて改めて思ったことは、世の働くママたちは、限られた時間の中でどんなふうに毎日の家事や育児をこなしているんだろうということ。

私は、育児時間をもらって10時から16時までの勤務なのに、仕事をしながらの子育ては本当に忙しく、夜中の授乳も相変わらずあるので毎日寝不足と疲れでヘトヘト;
娘が寝て時間ができたらいろいろやりたいことがあるのに一緒に寝てしまい、その日その日を過ごすのに精一杯な毎日。
せめて娘と一緒の時間はなるべくそばにいて、いつも笑顔で楽しく過ごすようにしているけれど…。

きっとちゃんとやってるママから見たら、私の育児はかなりの手抜きに見えるだろうな(^^;)

そういえば私の母親も子育てしながら働いていた。
今さらだけど…もっといろいろ手伝ってあげれば良かったなぁ。

自分が親になって気づくことって、本当にたくさんある。
[PR]

by miicat.aquamarinn | 2011-09-08 12:47 | 日常日記